アトピー肌の人にボディソープを使わない勧めをします!

アトピー肌だった僕が今ほぼほとんどストレスなく生活できてます!どどん!!(どや顔)

高校三年のときに受験のストレスで幼少期のアトピーが再発してしまい常に目の上が赤く腫れ、首、胸、額、背中がかゆくてかゆくてどうしようもなくなってしまいました。

とくに入浴直後がやばいかった(゚Д゚;)

肌が熱を持ち、かゆみに拍車がかかり、入浴後1時間は肌をかきむしり、すごいストレスでした。ボロボロになった肌をみて、精神的にも落ち込んでいました。

ネットでアトピーの治し方を調べるもあんまり効くのが見つからず(´;ω;`)

そこで福山雅治さんも肌が弱く、石鹸を使わず入浴していることを知りました。

わらにもすがる思いで、石鹸を使わない入浴を始める。さらにそのときかなり肌が弱くなっていたので、刺激をさらに下げるためにシャワーの温度もぬるくしました。

最初効果が実感できるまでしんどかった思い出が(´;ω;`)
でもやってよかったーー!!(/・ω・)/

最初の3か月はけっこうしんどかった思い出があります。何がしんどかったかというと精神的にですね。石鹸を使わないなんて日本の常識ではおかしいので、人にはこのことを言えませんでした。でも効果は明らかだったのでそれだけがモチベーションでした。

でもアトピーは良くなったりでも日によっては悪化しているように感じたりするときもありました。悪化してると感じたときはこの方法は間違ってるんじゃないかと思ったこともありましたが、他に方法は思いつかなかったのでこれだけを実践し続けました。

実践し始めて、4年経過。

1年経過した時点で、かなり改善しました。時々かゆくなるときはあったけど、もうほとんどストレスはなくなりました。見た目にも目の上は少し腫れているけど、友達にも気にされないレベルまでいきました。

2年経過で、徐々にあったかいお湯にも耐えられるようになりました。たぶん肌が目に見えなくてもだいぶ健康になった証拠だったと思います。あったかいシャワーを浴びてもかゆくならなかったとき泣きそうになったのを覚えています。

そして4年経過の今、どんどん肌の調子のムラがなくなってます!!

今度は湯シャンに挑戦しようと思います!!